2015年03月01日

旅立ち。



本当に長いこと放置してました。
ご無沙汰していた上に、今回は哀しいお知らせをしなくてはいけません。



2015年1月12日11時20分にトムが虹の橋へ旅立っていきました。
推定18歳でした。













年々食欲はあるのにどんどん痩せていくトム兄を見て覚悟はしていました。
去年は突然大声で鳴いたり、ヒトの食べ物に執着したり
人間でいうボケ症状も出ていたけれど、毛並みも良く
食べる量は減っていたけど食欲はあったので
『覚悟』はしていたけど、まだまだだと思ってました。


だけど1月12日。
ぱぱぁが夜勤明けから帰ってくるのを待っていたかのように、
突然口呼吸し始めて、自力で動けなくなったトムをタオルで包んで抱いて
そのまま静かに苦しむことなく私の腕の中で旅立っていきました。
最期まで本当に手の掛からない良い子でした。



トム兄と出逢って16年、辛い時も楽しい時もずっと一緒でした。











いつもいつもそばにはトムがいました。
トムがいてくれたから、どん底にいた時も生きてこられたんだと思います。






花梨が家族になった時もすんなり受け入れてくれて嬉しかったよ。











ずっと花梨が大好きだったトム。





















ぱぱぁはいつもお膝にいてくれたトム兄がいなくてとても寂しがってるよ。




今日でトム兄が旅立って四九日。
寂しい気持ちは毎日あるし、今こうやって書いてる間も涙が出てしまうけど
寂しいけど寂しくないんです。
トムが変わらずそばにいるような気がしてなりません。

花梨もよく空を目で追ってる時があるので、きっとトム兄が来てるんじゃないかと
勝手に思ってます。
花梨も花梨なりにトム兄がいないことを分かってるみたいだし…。



FBでは先に旅立ったことをお知らせしていたんですが
さすがにブログでトム兄のことを書くのは四九日まで掛かってしまいました。
ご報告が遅くなってごめんなさい。


トムのこと、好きって言ってくださった皆さんありがとう。
トムは最期までトムらしくトムのままで逝ってくれました。




************************************************************
トム兄の最期の写真があります。
きれいな最期の顔ですが、スルーされても構いません。
************************************************************












トム専用のベッドとお洋服、首輪、大好きだったおやつも一緒に入れました。


トム、16年間一緒にいてくれてありがとう。
これからもずっとずっとずーっと大好きだよ。








最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りにちょちょいっと、ポチってくれると嬉しいです。


応援ありがとうございます。    応援ありがとうございます。
posted by 花梨。 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | トム兄さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見ていると、トムくんは優しさが滲み出てるなぁって思います。
花梨。さんもパパさんも花梨ちゃんも、トム兄の温かい心に沢山癒され、救われてきたんだね。
旅立ちは寂しいけれど、いつも見守ってくれている気がします。

トムくんに会った時の事、よく覚えているよ。
可愛い声、スルスルの毛並み、キレイな瞳。
思い出すと涙が出てきちゃう。
私も忘れないよトム兄。

まだまだ色んな気持ちになると思いますが、
花梨。さん少しずつゆっくりね。
トム兄は皆さんの事、しっかり守ってくれるよ!
Posted by カノンゆかいママ at 2015年03月02日 15:57

そうですか…。
タイトルを見たときからなんとなく察しましたが…。

一度もお会いしませんでしたが、
縄張り意識の強いおとこのこにゃんなのに、
あとから来た花梨ちゃんを大切にしている様子が伝わってきて、
本当に優しいお兄ちゃんだなぁと思っていました。

虹の橋でもきっといいお兄ちゃんになっているでしょうね。

とても安らかで、このおうちに来てとても幸せだったのではないかなぁと思いました。

18歳。
私と10歳しか違いませんね。
でも、私のほうが年下みたいです。

トム君、ゆっくりお休みください。
Posted by kana* at 2015年03月06日 14:30
こんにちは。お久しぶりです。
年賀状など頂いていたのに、不義理なままでごめんなさい。
ご連絡しようと思いつつも、立て続けにふぅとうめが虹の橋に旅立ってからは、PCの前に向かう気にもなれませんでした。
でも、トム兄さんの記事を読ませていただきどうしてもメッセージを残したくて・・・。

トム兄さん、旅立ったんですね。大好きでした。今でも頂いたお写真、大切にしています。
トム兄さん、本当に幸せそうなお顔していますね。
たくさんのほっこりありがとう。  ふぅままより。
Posted by ふぅまま at 2015年04月21日 16:03
>カノンゆかいママさん

お返事遅れてごめんねー。
トムが逝ってしまってから半年過ぎたんだねぇ。
もう半年。まだ半年。って感じだよ。
猫らしくないトムだったから、実体は見えなくなっても今でもずーっとそばにいる感じ。
トムのこと、可愛がってくれてありがとうねー。



>kana*さん

お返事遅れてごめんなさいねー。
出逢いから今までがずっと特別な子だったので、今でもずっと一緒にいるような気がしてます。
年齢も年齢だったので、大往生とは言えないけど精一杯生きてくれたと思います。
kana*さん、ありがとう。


>ふぅままさん

お久し振りです。お返事が遅くなりごめんなさい。

ふぅさんとうめちゃん…。
そうだったんですね。
トム兄を亡くした今、お気持ちとても分かります。
トムより若かったし、お辛かったでしょうね。
少しは落ちつかれているといいんですが。

トムの写真、大切にして頂いてありがとうございます。
トムも喜んでるわ!
ふぅままさん、メッセージありがとう。
Posted by 花梨。 at 2015年07月25日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414878210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック